アンビットエナジー ジャパン

よくある質問 - 2

▼以下の項目をクリックすると関連するよくある質問をご覧いただけます。

【申込関連】 【マイ・アンビット・アカウント関連】
【支払関連】 【サービス関連】  【会社関連】

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【サービス関連】

A:賃貸の一軒家やマンションでもサービスをご提供しております。ただし賃貸契約に条件が設けられている場合がありますので、お申込みの前に家主様にご確認ください。

A:いいえ。コンサルタントになられるお客さまも大勢いらっしゃいますが、必須ではありません。

A:経済産業省によれば、2024年末までに全ての供給地点におけるスマートメーターの設置が完了する予定です。弊社を含む小売電気事業者へ切り替えを申し込むと、優先的に設置されます。原則として設置費用の負担はなく、立ち会いも不要です。設置日が決まると、一般送配電事業者から案内状が届きますので、内容をご確認ください。
詳しくはこちらをご参照ください。(資源エネルギー庁のホームページに移動します。)
フリーフライデープランにお申し込みいただく場合は、スマートメーターがすでに設置されていることが切替えの条件となります。

A:カスタマ―ケアセンターまでご連絡ください。解約はアンビット・エナジー・ジャパンにご登録のご本人様、もしくはご契約代理人様からの申し出に限ります。コンサルタント様からのお申し出は受付いたしかねます。

A:現時点では提供がございませんが、今後皆様のニーズにお応えできるように新しいプランの開発を進めてまいります。

A:弊社にお切替えと同時にご希望の際は、お申し込み後にカスタマーケアセンターにご連絡いただくことで、アンペア数の変更が可能です。現在、ご契約中のお客さまでもアンペア変更対応可能か確認をいたしますので、お気軽にカスタマーケアセンターにお問い合わせください。なお、ご契約状況によっては工事手数料が必要となる場合があるほか、前回の変更から間がない場合は手続きを承ることができない場合もございますので、ご了承ください。

A:お引越し先でも引き続き弊社のサービスをご利用いただけます。お引越しが決まりましたら、入居日の3営業日前までにカスタマーケアセンターにご連絡ください。お引越し日から電気が使えるよう、余裕をもってお申し込みください。

ご連絡いただく際は以下の情報をご用意ください。
1. 退去日および退去される時間帯
2. 電力停止希望日(※原則として土日祝日を除く平日のみとなります)
3. 転居先ご住所
4. 転居先の供給地点特定番号(検針票等に記載されています)または計器番号
5. 入居日および入居される時間帯

お手続きが完了しましたら、ご連絡を差し上げます。また、郵便局へも転居届をご提出ください。

A:近隣の建物一帯が停電している場合、各地域の停電情報をご確認の上、地域の電力会社までご連絡をお願いします。

※各地域の電力会社の停電情報ページへリンクします。

▲北海道電力 / ▲東北電力 / ▲東京電力 / ▲北陸電力 / ▲中部電力 / ▲関西電力 / ▲中国電力 / ▲四国電力 / ▲九州電力

お客さま宅のみ停電している場合、まずは分電盤のブレーカーやスイッチをご確認ください。ブレーカーを上げても電気が点かない場合や、上げてもすぐにまた切れてしまう場合は、カスタマーケアセンターまでご連絡をお願いいたします。

A:メーターの故障や災害が発生した場合、その復旧作業はどの小売電気事業者と契約していても地域の一般送配電事業者が責任をもって対応することが法律で定められております。弊社に切り替えることで差が出ることはありませんので、ご安心ください。

A:英語によるお手続きに対応しております。

A:スマートメーターとは、ご自宅や事務所でご使用になった電力量を計測するデジタル機器のことです。データは通信で電力会社に転送されます。正しい情報が確実に送信され、世界各地ですでに使用されています。

A:発電コストや送配電設備(送電線や電柱など)の使用料金は地域によって異なります。弊社の低価格保証プランは各旧一般電気事業者の従来のプランと比較しているため、料金は異なります。

A:ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者ご本人さまよりお願いいたします。ご家族などがご契約者に代わりお問い合わせされる場合は、あらかじめ代理人のご登録をお願いいたします。代理人のご登録につきましては、ご契約者ご本人様より、カスタマーケアセンターまでご連絡いただくか、マイ・アンビット・アカウントからも可能です。代理人としてご登録いただける方は、親、子、配偶者、親族及び同居人のいずれかです(20歳未満は不可)。マイ・アンビット・アカウントをお持ちでないお客さまはこちらをご参考にしていただき、是非作成していただけますようお願いいたします。

A:供給地点特定番号とは、電気を使用している地点ごとに発行される22桁の番号で、電力自由化に伴う小売電気事業者の切替を容易にするために導入されました。供給地点特定番号は、通常検針票や請求書に記載されており、小売電気事業者の切替手続きの際に必要となります。

A:・東京電力、九州電力、東北電力、北海道電力、中部電力、北陸電力エリアの場合

原則として工事が必要となります。
宅内に設置しているアンペアブレーカー(あるいはリミッターもしくは契約用安全ブレーカー)の交換工事を行います。スマートメーターが設置されている場合は、遠隔操作で変更が可能な場合があります。主開閉器の設置または撤去など必要な場合は、お客さまご自身で電気工事店への手配が必要となります。

・関西電力、中国電力、四国電力エリアの場合

アンペアブレーカーの設置がない為、一般送配電事業者の工事は原則として不要です。主開閉器の設置あるいは撤去など必要な場合は、お客さまご自身で電気工事店への手配が必要となります。

A:被災地を対象とした電気料金のご請求に関する特別措置は、災害救助法の適用範囲に準じて決定します。詳しい情報は、ホームページに掲載いたします。内容をご確認のうえ適用を希望されるお客さまはカスタマーケアセンターまでご連絡をいただきますようお願いいたします。

A:満期日の45日前までに契約更新時期お知らせのはがきをお届けします。低価格保証プランの更新をご希望される場合、内容をご確認いただき、契約満期日の前日までに、カスタマーケアセンター宛てにEメールまたはお電話にてその旨をご連絡ください。
また、Eメールでの更新をご希望の場合、次の情報を必ず明記してください。

Eメール件名:「低価格保証プランの更新依頼」
【氏名】 例)アンビット太郎
【お客さま番号】 例)AJ123456
【ご登録電話番号】
【更新希望の旨】 例)プラン更新を希望します
【ご意見等】(任意)

カスタマーケアセンター
フリーダイヤル:0120-907-830
受付時間:9:00~18:00(日・祝日・12/29~1/3除く)
Eメール:customercare@ambitenergy.co.jp

A:フリー フライデー プランは、電灯契約のお客さまを対象とする、毎週金曜日(0:00-23:59)の電力量料金がお客さまの毎月の電気使用量のうち17%を上限として全額割引となるプランです。
月額電気料金の中で割引対象となるもの:
• 電力量料金 (第一段階、第二段階、第三段階を含む)(【支払関連】Q14を参照)
割引対象外のもの:
• 電源調達調整費(【支払関連】Q15を参照)
• 再生可能エネルギー発電促進賦課金(【支払関連】Q16を参照)
• プラン料金 
• 月額基本料金または最低月額料金
• 消費税
詳細については、お申込み時に プラン説明書をご確認ください。
フリー フライデー プランをご利用いただけるのは、電灯契約のお客さまとなります。ただし、現在ご利用の電力プランに設定されている契約容量によっては、お申込みができない場合がございます。(詳しくはカスタマーケアセンター 0120-907-830までお問い合わせください。)

A:
• 関西電力、中国電力、四国電力管内で「従量電灯A」相当のプランをご利用の方
→ 1,650円(税込)の月額プラン料金が適用されます。

• 北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、九州電力管内で「従量電灯B」相当のプランをご利用の方
→ ブレーカー容量より算定した月額プラン料金が適用されます。

• 関西電力、中国電力、四国電力管内で「従量電灯B」相当のプランをご利用の方
• 北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、九州電力管内で「従量電灯C」相当のプランをご利用の方
→ 契約容量より算定した月額プラン料金(1キロボルトアンペアあたりの単価)が適用されます。  
  まったく電気をご使用にならない場合の月額プラン料金は、50%を減算した額となります。

A:このプランは、スマートメーターがあらかじめ設置されている電灯契約のお客さまが対象です。
もし、お申し込みの時点でまだ設置されていない場合は、カスタマーケアセンターまでお問い合わせください。

A:現在ご利用の電力会社からアンビット・エナジー・ジャパンへの切替えが必要です。紹介コンサルタントからご案内されたURLからお申込みできます。
または、弊社カスタマーケアセンター(フリーダイヤル 0120-907-830)にても承ることが可能です。お気軽にお尋ねください。
ご用意していただくものは、検針票または電気料金の請求書です。その中に記載されている電力会社名、供給地点特定番号、お客さま番号が必要になります。

A:アンビット・エナジー・ジャパンが提供するフリー フライデー プランの特長は毎週金曜日(0:00-23:59)の電気料金が割引となることです。金曜日の電力使用量が多いお客さまはお得にお使いいただけます。
なお、このプランには低価格保証、特定の設備または機器に基づく特別割引、もしくはオール電化住宅割引はございません。これらに該当するプランをご利用の場合、切替えていただくことができない可能性もございます。フリー フライデー プランをご利用いただけるのは、電灯契約のお客さまが対象となります。詳細はQ.18 をご参照ください。

A:スマートメーターがあらかじめ設置されている電灯契約のお客さまが対象となります。
スマートメーターの設置がお済みでない場合、まず低価格保証プランにお申込みいただいた上でフリー フライデー プランに変更することが可能です。

A:契約期間は24か月で、途中で解約されない限り自動更新されます。プラン変更もしくは解約ご希望の場合は、契約期間満了の45日~1営業日前までにお申し出ください。

A:解約手数料(5,500円、税込)が発生するのは、次の場合です。
1. 24か月間の契約期間の満了を待たずに解約した場合。
2. 契約期間中にアンビット・エナジー・ジャパンが提供している低価格保証電灯プランや標準価格変動プランに変更した場合。
3. 契約期間中にお支払いが確認できず、契約解除となった場合。ただし、未払分を契約解除から10日以内にお支払いいただき引き続きご利用になる場合は、当該手数料はかかりません。

A:変更していただけます。現在のプランの更新時期でない場合は、プラン変更費用として550円(税込)かかります。変更手続きは、弊社カスタマーケアセンター(フリーダイヤル 0120-907-830)にて承ることができますので、お電話をされる際にはお手元にお客さま番号(AJ番号)をご準備ください。

【会社関連】

A:いいえ。アンビットは独立コンサルタントの皆さまを介してサービスをご提供していますので、営業所はございません。独立コンサルタント様はコンサルタント サポートを活用して、お客さまに最適のサービスをご案内されます。お客さまからのご質問やお問い合わせは、カスタマーケアセンターにて承っております。
カスタマーケアセンター
フリーダイヤル:0120-907-830
受付時間:9:00~18:00(日・祝日・12/29~1/3除く)

A:アンビット・エナジー・ジャパン合同会社は、アメリカ・テキサス州ダラスに本社を置くアンビット・エナジーの日本法人として2016年8月に設立され、経済産業省に認可された小売電気事業者です(登録番号:A0401)。「真の成功は誠実さから生まれる」を社訓とし、ビジネスモデルに賛同いただいているコンサルタントを通じて、優れた電力サービスを日本の消費者にお届けすることを使命としております。2019年11月には、米国20州とカナダで発電事業と小売事業を手掛け、500万人に迫る顧客を擁する総合エネルギー企業Vistra Energy(ビストラ・エナジー、NYSE:VST)の傘下に入り、スケールメリットを活かした更なる魅力的なサービスの提供を目指してまいります。

よくある質問にお求めの内容がない場合は、カスタマーケアセンターまでお問い合わせください。
フリーダイヤル:0120-907-830
受付時間:9:00~18:00(日・祝日・12/29~1/3除く)